XGP通信カード GX001N

XGPを申し込んでみたら、見事当選?して先週通信カードが到着しました。
PCカードスロットのある端末、持っていないんですけど...

ということで、この約1週間、通信カードを何とか使える(自宅は圏外なので、接続しようとするところまで出来るかというレベル)ようにと試してみました。

まず、I-O DATAの「USB2.0 PCカードアダプター USB2-PCADPJ」をダメ元で購入、試してみました。

結論は、ダメでした。カードアダプター本体がGX001Nを認識してくれないため、使用できませんでした。
1万ちょっとしたので、痛い出費になってしまいました。

つぎに、ExpressカードスロットにCardBus(32bit)対応のPCカードを接続するための玄人志向のアダプタ「PCCARD-EC34 Expressカードバス用 CardBus(32bit)カードアダプタ」を使用してみました。これは玄人志向の"キワモノシリーズ"の製品で、『覚悟して使ってくださいね。』という製品です。人柱むけ製品です。

製品の箱の中は、Expressカードと英語でか書かれているちょっとした説明書きのみです。
ノートPCに装着すると結構はみ出します。

結果はOKでした。
とりあえず、このアダプタを使用すれば何とかなりそうです。
次は、圏内へ行って実際に接続できるか試してみようと思います。

注意:玄人志向以外のメーカーから同様のアダプタが出回っていますが、それらのアダプタでも使用できるかはわかりません。今回 ThinkPad X200で試していますが、それ以外の端末で必ず使えるかもわかりません。また、アダプタでの使用は、正式な使用方法ではありません。もし試してみたい方は自己責任で行ってください。この使用方法で故障等が発生しても、WILLCOMNECなどへの問い合わせはしないでください。また、わたくしのほうでも保障等は出来ませんのでご了承ください。